Top > 2015年4月 > 砂原秀樹教授 「これができないから、エンジニアが置かれ…

2012/8/1

砂原秀樹教授 「これができないから、エンジニアが置かれる境遇はしょぼいのだ」

これからのエンジニアに必要なスキルとは? - @IT

これからのエンジニアに必要なスキルとは? - @IT

「例えば、セキュリティスペシャリストの教育には何が必要か?」と、砂原教授は問う。答えは「技術」ではない。それは多くのエンジニアがすでに学び、知っていることばかりだ。これからのエンジニアにとって本当に必要なものは、倫理や法律、経営といったほかの分野に対する理解だ。「これができないから、エンジニアが置かれる境遇はしょぼいのだ」(同氏)。

(略)

「営業になりたくないといったら負け、自分の研究をセールスできない瞬間に負け。営業ができないということは、研究もできないということ。だから、それをできるようにならなければならない。

ごもっとも。専門性を高める中でいろんな壁を超えてきて、高い視点でものが見えるようになったときに、この言葉の本当の大事さが分かってくると思う。

あと、記事の中身はいいのだから、タイトルをもっと工夫すべきと誰か先輩がアドバイスすべきだったと思うぞ。

Permalink | Tag: 働き方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Delicious

≫次の記事 ポストRAIDの時代が始まっている
≪前の記事 Open vSwitch 1.7.0がリリース

最新トピックス 20本

About Publickey Topics

「Publickey Topics」は、エンタープライズIT、クラウド、Web標準などのトピックスを紹介するキュレーションメディアです。 ブログメディア「Publickey」を書くために集めた情報を基にしています。


Publickey Topicsの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
RSSリーダーで : Feed


Blogger in Chief

photo of jniino Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。新しいオンラインメディアの可能性を追求しています。
詳しいプロフィール




Publickey最新ブログ記事10本 ≫ Publickey

バックナンバー