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2012/7/31

セールスフォースの大規模障害でわかったSaaS顧客の「弱点」

セールスフォースの大規模障害でわかったSaaS顧客の「弱点」|クラウド・コンピューティング|トピックス|Computerworld

セールスフォースの大規模障害でわかったSaaS顧客の「弱点」|クラウド・コンピューティング|トピックス|Computerworld

IDCのSaaSリサーチ・ディレクターであるロバート・マハウラッド(Robert Mahowlad)氏は、「SaaSユーザーがダウンタイムを回避するのは、IaaSほど容易ではない」と述べる。
(略)
Salesforceサービスの独立コンサルタントで、SalesforceのPaaS上でビジネス・デザイン・アプリケーションの構築支援を行うエリック・ハーティ(Eric Hartye)氏は、「熟練のSalesforceユーザーならば、幾つかのステップを実行可能だ」と説明する。Salesforceでは、開発者のアプリケーション・テストや従業員への使用方法説明のために「サンドボックス」を提供している。サンドボックス内での操作は、実際の業務データには一切影響を及ぼさない。

SaaSは基本全部クラウドベンダーにおまかせだからこそ、障害に対して顧客自身やSIerが何ができるかは大事な課題。

Permalink | Tag: Salesforce.com , 運用

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